【OT】認知症サポーターフォローアップ講座でこぶしカフェの話をしました

【OT】認知症サポーターフォローアップ講座でこぶしカフェの話をしました

【OT部門】認知症サポーターフォローアップ講座でこぶしカフェの話をしました!

本日、近隣の新座市の高齢者相談センターで開催された、認知症サポーターのフォローアップ講座で、認知症カフェ「こぶしカフェ」について概要をお話ししました。

こぶしカフェはまだ2回の開催ですが、このような機会を頂き、着々と地域での知名度が上がってきていることを感じ、広めていただいている高齢者相談センターの方や近隣施設の方々に、改めて感謝を感じる機会となりました。また、興味を持って下さった認知症サポーターの方も多く、ボランティアとして今後参加して下さるとのお話もたくさん頂きました。

フォローアップ講座では、講座のあと、認知症の方への対応について楽しく学ぶプログラムが用意されていたり、その後グループで「自分たちが何かできるか」について話し合い発表するなど、非常に濃い内容で、参加されている方は介護家族を卒業された方も多く、そのお話は大変勉強になりました。

これからも、地域の多職種や住民の方との連携を深めながら、認知症になっても住みやすい街づくりを作る一助となっていけたらと思います。