~当院の外来心臓リハビリテーション~

心臓リハビリテーション班 藤原です!

今回は私の所属している外来の心臓リハビリテーションについて紹介させて頂きます!

当院は、循環器内科を中心に、また他院からの心臓血管外科術後の患者様等、多岐に渡り、入院はもちろん外来にても心臓リハビリテーションを実施しております。

新しい心臓リハビリテーションスペースに伴い、エルゴメーターの台数が増えた事により、今年度7月より集団での心臓リハビリテーションを開始しております。

また、呼気ガスを使用し心肺運動負荷試験にて、安全な運動負荷の設定や運動耐容能の評価・効果判定等を行っております。これまでも、運動負荷試験を行い患者様に運動・生活指導を提供してきましたが、今年度からより良く効果判定と指導を行うために、主に脂肪や筋肉量が測定できる体組成計を導入しました!

今後もこれらの新規導入した設備を利用し、外来心臓リハビリテーションを提供していけるように、日々チーム内で学習に励んでおります。

経験はないけど、これから心臓リハビリを実施したい既卒の方、実習では見た事ないけど、就職したら心臓リハビリを勉強してみたい新卒の方、どなたでも見学は可能です!ぜひ、就職見学で心臓リハビリテーションに見学にいらっしゃって下さい。